Interview Vol.16

株式会社集英社
SPUR.JP/MAQUIA ONLINE/webUOMO

広告部メディアプロモーション第1課 係長 / ブランドビジネス部デジタルデザイン室 副室長

永井 康之 / 菊池 聡子

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    Tokyo Primeとの取り組み背景

    • 事業内容含め簡単な自己紹介をお願いいたします

      株式会社集英社は1926年の創業以来、漫画誌、ファッション誌、ジャーナル誌などの雑誌をはじめ、単行本や文庫、新書などをご提供している総合出版社です。出版物から生まれたIP(知的財産)を、紙の出版物にとどまらず、デジタル配信や映像化、イベントや物販など、多角的な展開で、国や地域を越え、さまざまな形で皆様にお届けしています。

      永井は、広告部に在籍しており、広告主様の課題解決のために、各媒体との取り組みや、編集部の持つ編集力を武器としたソリューションを提案しております。

      菊池は、雑誌ブランドのマネタイズを推進するブランドビジネス部に在籍しております。

    • Tokyo Primeのコンテンツパートナーになった経緯を教えてください

      永井)
      媒体の認知を広げ新たなファンを増やす目的でパートナー先を探しておりましたが、Tokyo Primeさんと組ませていただくことで、コンテンツをラグジュアリー層・ビジネス層に向け拡散できる点。また、パートナーとなることで可能となったことで、広告商品に付加価値を付けられるようになりました。

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    Tokyo Primeでの取り組み概要

    • 取り組み内容について

      永井)
      コンテンツパートナーである媒体のみセールスが可能な「Tie-up Contentsメニュー」で、大変お世話になっております。

      菊池)
      「SPUR」と「MAQUIA」のコンテンツを毎週1~2本更新して配信しています。「SPUR」では、動画と静止画を配信をしていましたが、やはり動画のほうが反響がいいことがわかり、 30秒で音声なしでも伝わる動画を制作し、配信するようにしています。

    • 具体的な掲載記事について

      SPUR.JP | HONEBONE・EMILYのスタイルチャレンジ ~フーディをモードに着るには?~


      SPUR.JP | 話題のホテル、東京エディション虎ノ門に潜入。エディター岡部が妄想ワーケーション。


      MAQUIA ONLINE | 花柄マスクに似合うヘアは? プロが教えるミディアム・ロング向きフェミニン巻き髪講座

    • これまでのタイアップ実績について教えてください

      永井)
      メンズオーダースーツの人気ブランド麻布テーラー様より、タクシー利用頻度が高いエグゼクティブ層を狙い、提携メディアということで「UOMO」との取り組みを実施しました。短時間でいかに乗客の注意・興味を引くかを課題に、冒頭3秒の「違和感」として、店内映像と、本物の編集長の声を使ったライブ感ある音声とを組み合わせた「ギャップ」のあるUOMOならではのクリエィティブを制作・配信し、業界内関係者からも見たよと声が寄せられたと伺っています。

      ほかにも、ファッション感度が高く、購買力のある方への認知が低いことを課題とされていたラグジュアリーECサイト ファーフェッチ様と「SPUR」との取り組みを実施しました。拡散施策として、SNSではファッションユーザーへ、タクシーではラグジュアリー層へリーチしたいということで、本プランを提案し、実現しました。

    • Tokyo Prime×MAQUIA/SPURで伝えられる世界観

      菊池)
      ネットからの情報を能動的に取り入れている人が多い今、タクシー乗車のリラックス時間に受動的に届けられる情報は貴重です。「MAQUIA」においては普段、そこまで美容に関心のない方や決まったものしか手にしない方へ目新しい美容ネタで、気付きや新しい関心を持っていただけるデバイスとなっています。「SPUR」では、ユーザーとタクシーに乗られる方の共通項である「ラグジュアリー層」に響く情報を選定することで、性別や年代を超えて、「SPUR」を知らない方にも共感を得られ、ファン化のきっかけになっています。

    • Tokyo Prime×MAQUIA/SPURとしてのこだわりポイント/意識していること

      菊池)
      「MAQUIA」のこだわりは、「旬の美容情報であること」、「美容好きではない方にも“役立つ、取り入れやすい美容情報“であること」を基準で記事を選定しています。一画面で完結した情報にまとめることで、読んでいただけた方に、“豆知識”的に美容情報が届けられるよう意識して構成しています。

    • 期待できる効果

      永井)
      目の前にあるモニタで乗客にしっかりと伝えられる点、動画でも静止画でも可能なクリエイティブの幅が広い点などが、数多くある富裕層に向け広告施策の中でも強い力を発揮されると思います。

      菊池)
      見た後に、他にも類似情報が見たい、こんな情報やメディアもあるんだ、と思い、その場で「MAQUIA」や「SPUR」を検索していただくこと。タクシーをよく利用される方には、既視感を残すことで、書店やネットで「MAQUIA」や「SPUR」を見た際に親近感を抱いてもらえるなどの宣伝効果。最近は、タレントの方や関係者から、「SPURの動画、よくタクシーで見ます!」と言われることが多くなり、頻繁に利用される方には認知されている、とリアルに実感しています。

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    期待していること

    • 今後期待していることなどあれば教えてください

      永井)
      モニタから、メディアや広告主サイトへの遷移方法がQRコード表示以外の方法があると、サイト送客に結び付くので、より大きな効果が得られる方法としてご提案しやすいと思います。