簡単な自己紹介(+事業紹介)
簡単な事業紹介や自己紹介をお願いできますでしょうか。
創業102年目の革靴メーカーで、紳士靴、婦人靴の販売をしております。
今年から、足裏から姿勢を整え、快適な歩行をサポートする
「metaインソール」やmetaインソール搭載のシューズを販売しております。
私自身は、DXやOMO推進、デジタルを活用し、全社最適化に取り組んでいます。
Tokyo Primeを実施されたきっかけについて
Tokyo Primeをどのようにお知りになられましたか。
タクシー乗車の際に、Tokyo Primeの存在は認識しておりました。
マーケティングカンファレスでIRISのご担当者とお会いする機会があり、そこでメディアの詳細をお伺いし、出稿するに至ることとなりました。
比較検討はしましたか。
新商品のプロモーションは、いつも頭を悩ませています。
一時期、metaインソールがラジオで紹介されたこともあり、ラジオ、ビジネス誌、エレベーター広告、美容室メディアなども検討しました。
お取り組みを決断されたポイントを教えてください。
metaインソールという商品の特性は、動画じゃないと伝わらないと感じていました。
全国的に知ってもらい、店舗への送客、ECへの送客をするためには認知度を高める必要がありました。
また、可処分所得の高いお客様がタクシーを利用するはず・・・ということで、
32都道府県で放映されることや継続的にコミュニケーションを図れることが
決断の決め手になりました。
Tokyo Primeで実施した広告の概要について
実施前の課題を教えてください。
2月に記者会見をさせていただき、WEBメディアや新聞記事でも取り上げていただきましたが、商品認知度が低いのが課題でした。
具体的な出稿目的や狙いを教えてください。
商品認知率の向上及び、商品特徴の理解促進です。
出稿期間を教えてください。
2023年8月28日〜9月24日(2023年9月11日~9月24日はIRIS社が運営するGolfcart Visionにも出稿)
2023年10月2日~10月15日
2023年11月13日~11月26日
2023年12月4日~12月10日
出稿時のKPIを教えてください。
まずは興味を持った方にサイトに訪れてもらう必要があると考えたので指名検索数50%アップを短期的な指標としました。
導入における効果を教えてください。
ECサイトへの流入が進捗率1283%アップしたことに加えて、実際の店舗でも広告出稿前の期間に比べ、販売数の進捗率が219.5%へとアップしました。特に銀座店と八重洲のヤエチカ店で反響が顕著にでました。
また、タクシー広告を見て中国の方が購入にご来店されたり、弊社の経営陣の知人などから広告を見たという声が多数寄せられたり、私も含めてですが、取引先との商談の際にもタクシーで見ましたという声を頂戴し反響の大きさに驚きました。
工夫した点や取り組みで気づいた点があれば教えてください。
弊社のメタインソールの良さを伝えるために通常のCM広告ではなく、コンテンツ枠を使ったことです。
コンテンツ枠であれば商品でこだわったポイント・特徴などをダイレクトに伝えることができるので、その点が弊社商品とは相性が良かったのではないかと思っております。
期待していること
今後期待していることなど。 最後に一言。
タクシー広告は、BtoB向けのマーケティング施策のみならず、BtoC向け商品も効果があると実感いたしました。
今回のインソールは1万円を超える商品で決して安い商品ではないですが、しっかり購入につながっているので、改めてタクシーには購買力の高い方々が多く乗車されているのだなと実感しました。
比較的高価格帯の商品で認知拡大に悩まれている皆様、Tokyo Primeオススメです!